Repair of ThinkVision L200p(6736-HC9)
(ThinkVision L200p(6736-HC9)の修理)


IBMのThinkVision L200pは、少なくとも2種類あります
6736-HB0と6736-HC9です

6736-HC9においては、ある日突然電源が入らなくなりますことが多々あります
この持病持ちのHC9、修理できることがわかりました

↓ONしているのにスタンバイLED点灯しない


これは内部に使用しているバックライト駆動部分の
複合FETが焼けてしまう為に起こります

P2103/NIKOSが4つ使われていますが
これのどこかが壊れます
(ここが壊れると18V系の電源がショートします=起動しません)

この場合

交換したのは写真の上のP2103

普通に起動するようになりました!

ただーーーし、またそのうち壊れるでしょうね
なので、複合FETを耐圧が高いものに換えるのがいいかも


疑問、質問、ご相談はメールでどうぞ。
If you have some questions, mail to kei

ホームへ戻る