Repair of KX-21HV1S(プロフィールPRO21型の修理)

2006/03/19
弟の部屋に放置していた、往年の名機「プロフィールプロ:KX-21HV1S」
久しぶりにいじってみたら、全く画像がでない。
正確には、たまぁに10秒くらい映るときがある。
つまり、壊れました(;_;
 

なので、まずは分解清掃!

活躍するのは「エレクトロニッククリーナー」
これ、なかなかいいんです!

2006/03/25

そうして、探し出したのが、これ↑回路図。
これをみながらこつこつと直します。

2006/04/22
いろいろ半田付けをしてチェックしてみても
状況は変わらず。で、たまに動く動作を観察すると、
「内部が過電流になり保護回路が働いてOFFするような感じ」
で、見つけたのはここ↓(フライバックトランスよりの高圧出力部)の接触不良

ここが接触不良だと、真空管の原理で考えると
「ここに電圧がまともにかからない→正規の電流を流しても
周辺の電圧が正規の電圧にならないので、電流を正常の範囲を超えて流して動作
→過電流になって勝手にOFFする」 みたいです。
回路図上では↓この部分です。

注:この部分はブラウン管上で一番の高圧部分です。感電すると
病院行きになるやもしれない危険な部分です。
絶対に手で触ろうなんてしないでください。
ちょっと手を近づけただけでも放電するときあります。
自己責任でやること。

ここに、とにかく「エレクトロニッククリーナー」をたっぷりかけて
接触不良を解消させました。

そうしたら、ごらんの通り、正常に映るようになりました!

結局、半田付けは必要なかったみたいです。
(いろんなところ、半田付けしたんですが(^^;
案外、こういう状態で捨てられてしまうプロフィールPROってありそうです。


疑問、質問、ご相談はメールでどうぞ。
If you have some questions, mail to kei

ホームへ戻る