今回のお話は、MDP−555というSONYのマルチLD・CDプレーヤです。

これがあることから、2台私の部屋に運び込まれてから、3ヶ月以上(何ヶ月だったかな(^^;
当然動作不良で持ち込まれたのですが、現象として
1台目:電源をONすると勝手にOPEN→そのままだんまり
2台目・電源ONは正常、OPENしてみるとOPENはするが、そのまましばらくして勝手にCLOSE

で、故障するところは、決まっていて、対処方法は両方とも下記の「ローディングベルトの交換」です。
なので、ちょっとやり方を紹介しますので、やってみる方はちゃれんぢしてみてください。


これが問題の2台


上カバーをはずしてみます。


さらに拡大した上記中央のローディングベルトを交換します。


これが延びきったローディングベルトです。これがスリップすると上記のいろんな現象が出ます。


これがSONYサービスより入手したものです。これを上記部分のものと交換します。
交換仕方はまぁそんなに大変ではないと思いますので割愛します。
とにかく、ここがおかしくなると、いろんな故障の現象が出ます。
(SWが壊れたのかと思いましたが、全く関係有りませんでした)

直ったMDP555をみてみると、なかなかいい感じの映像がでるなぁ…って思って、同じソフトをS7000で見返すと、S7000の色の濃いこと濃いこと(^^;(かたやDVDなのでそのソフトの作成時のレベルの違いは有るとしても…)でもふつうに動作するようになったので末永く使ってやろうかなぁと考えています。でもDVDで持っているソフトは売り払ってしまいますが(苦笑)

ホームへ戻る