Repair? of CF-R1(CF-R1の修理?)
ええ、本、映画の話ではなくPCの話です。
※修理レベルではなく、ただの交換作業ですけど。

私の使用しているPCは何台かありますが、
持ち運びには Let's NOTEを使ってます。
が、これ、
@去年の冬、VAIOのACアダプター19V出力を差込み、
バッテリ破損 (このときに、多少内部にダメージを受けていたと思われ)
A今年の夏、焦げ臭いにおいがして、動作がすごく遅くなり、
B秋には起動しなくなりました。

なので、これを修理するために、ヤフオクで 同一シリーズのマザーを 入手。

これを入れ替えて 再起を図ります。


で、2つのマザーを 比べても外観上は 全く変化はありません。


これはマザーを 入れ替えた図。
ここで問題が! タッチパッドが動作しません。
接続は フレキシブルケーブルをちゃんと差込 確認してもNG…orz


で、よくよく見ると このフレキ、切れてます(^^;


こういう折り方で 格納されているので しょうがないかも。


しょうがないので、そこいらにあったフレキを このケーブルと同じ幅に切って取り替え。
そして、、正常動作!

そして、よせばいいのに、さらに、実験(^^;

これを


こうして


こうしたら
どうなるか? 実験してみました。
…結果、起動しませんでした。
半田付けは大丈夫なはずなんですが、 なにか設定を変えないとだめなんでしょうか???
(半田付け技術が未熟という可能性もあり(^^)
ということで、このつけたメモリをはがして、今現在に至ってます(^^;
(メモリは増設して、384Mになっているので、全く支障は無いんですけどね)

疑問、質問、ご相談はメールでどうぞ。
If you have some questions, mail to kei

ホームへ戻る